★☆★ 平成二十二年五月「旨門かわら版」一覧 ★☆★
▼05/30(日)=天気が良いので外に出て東の山の方を見ると抜けがいいので午前中、旭岳の姿見の池付近の残雪の上で遊んだ。その後、旭岳源流水を汲み、旭川に戻り、「かつ伴」という店で,
ダイエットのため我慢していたトンカツとメンチカツを嘆願して一ヶ月半ぶりに食べさせてもらう。嬉しかった。
それから、嵐山の北邦野草園で花の観察。シラネアオイがまだ咲いていた。
▼05/27(金)=ふと気がつくと、通勤路にあるライラックが咲いていた。勤務先の庭では鈴蘭の花がだんだん白くなり増えてきた。時々、いい香りがしてくる。
▼05/26(水)=今日も、やっぱり早く目が覚めた。午前三時に。会社が休みで野外活動をする予定だったが、こんなに早く起きなくてもいいのに。
一人で望岳台に向かったが、強風と小雨で活動を断念。「野鳥の森」でコマドリに会いたくて、結構ねばったけど囀りを耳にするだけで終わってしまった。笹薮の中に探すのは難しいなぁ。帰りに極上の「美瑛産ウドとワラビ」を山野で少々いただき帰宅する。途中、小春さんから、石狩川の旭橋付近を散策中、カワセミに遭遇したとメールが入る。
自宅で昼食を済まし、映画「春との旅」を小春さんと観に行く。やはり泣いてしまった。最近、映画は泣くために観に行ってるようだ。細かい部分違和感がないでもないが、芝居を観ているようだった。カット数が少ないのが良かったかもしれない。舞台役者の演技はさすがだ。お奨めの作品です。
宮崎県の家畜伝染病「口蹄疫」で「殺処分」される牛や豚。その畜産家、そして処分担当者が気の毒で仕方がない。伝染力の強さからこの処分しかないことも、こうした処分待ちのためにワクチンをすること、家畜伝染病の対応法の不具合も少しは理解したつもりでいる。なんとか早い収束を期待している。
▼05/23(日)=やっぱり早く目が覚めた。小春さんの提案でこの日は、東川町の森林公園の散策路をキトウシの上まで歩き、それから富良野にできた帯広の有名な菓子屋「六花亭」に行きました。キトウシではツツドリを近くで観察することができた。
富良野からの帰り道は、十勝岳温泉から望岳台、白金経由で帰宅。天候に恵まれ盛り沢山の一日だったなぁ。この日のことはブログに掲載したいな。
▼05/21(金)=最近、孫の写メールが来ない。催促するのもなんだし…。また、6月6日に明治と関東学院大の大学ラグビー招待試合を観戦に行くのでその際会えるからいいだろう。
▼05/19(水)=二ヶ月一度の定期健診。4月から密かに進めている食事療法と節酒により体重は5キロ弱減り、いろいろな数値も良くなってきて、先生からお褒めも言葉をいただきご機嫌になる。
▼05/16(日)=朝、長期間サボっていた小ブログの復活を宣言をした。
姉の七回忌。朝、仏壇に線香を上げ、合掌ガッショウ
午前中、旭川21世紀の森をダイエット散歩する。「中鶴根山」に続く散策路をゆっくり歩く。昨年に比べると、頂上近くの道には雪があり、日当たりの良い場所でエゾエンゴサクが咲き始めていた。桜はまだ堅い蕾の状態。けれど街中の桜は満開になり、待ち焦がれた春をやっと感じた。
▼05/14(金)=勤務中、私用で出かけると、東の山々がくっきり澄んで見えた。空も青く、風が冷たいものの、自称野外活動家の心は落ち着きがなくなる。
次男から電話があり、先日札幌で私たち夫婦と4人で昼食をとったSちゃんと結婚すると云う。これたま突然なことで、いや、二日前に小春さんにはそれらしい内容の電話があったことを訊いていたので、心の準備は出来ていたが、いつも唐突過ぎるなぁ。
▼05/12(水)=行きたいと口にしていた三井アウトレットモールに小春さんを案内する。入ってすぐ、最初に孫娘の夏服を奮発してD&Gで購入。それから、それぞれ好きなものを買い求めた。大した額ではない。
一ヶ月検診を終えた孫の様子を見に行く。めんこちゃんはおっぱいをいっぱい飲んで元気だった。お尻が少しかぶれているとかで塗り薬を貰っていた。
▼05/11(火)=母はお寺の婦人部のあつまりで旭岳温泉に一泊で行った。長男と三人で久しぶりに「おかだ」さんで寿司などを食べる。
▼05/09(日)=午前中、仕事。帰りに床屋による。昼は「わらべや」で家内と母と三人でそばを食べる。ここのぶっかけ(たぬき)=冷やしそば=は好きなんだなぁ。その帰りに北彩都にあるスーパーで買出し。よって野外活動はなし。
▼05/07(金)=北広島のある取引先に行く用があって、待ち合わせまで時間があり三井アウトレットモールを見学。モンベルショップで丁度いいカメラバックにできるショルダーバックを見つけ購入。気に入っている。
▼05/05(水)=札幌はやはり旭川より一週間以上は季節が早い感じがする。桜が咲き始めていた。
初めて朝里川温泉から定山渓に抜ける道をただドライブ。市内に戻り、札幌プリンスホテルで次男と次男の彼女に初めて会い、昼食をとることにした。ただ、地下三階の駐車場で柱に思いっきり車をぶつけてしまった。
▼05/04(火)=三男宅に行き、孫を初抱っこする。一等最初は小春さんが抱っこすることに決め、自分は写真を撮ってから抱っこした。結構ずっしり重い。尚、カメラは100回以上シャッターを押す。
この日の宿泊先は、昭和天皇皇后両陛下が宿泊されたと記憶している札幌パークホテル。初めて泊まる。チェックイン後、東急ハンズで買い物し、狸小路市場内にある居酒屋「めんめ」(南3西6)で刺身と焼き物をつまみながら酒を飲む。この店に来る前にイタリヤ料理「オリゾンテ」(南2西5)の店の前で中を覗いていたら店の方が「どうぞご利用ください」とドアを開けて気持ち良く誘ってくれたのだが、後でできたら寄りたいと伝え、その方の名刺をいただき後にした。道に面した窓ガラス越しに店内をまた覗き見すると、ピザ生地をいじっている体格のいい店員の方二名はニコっとこちらに視線をくれた。とても感じがいい。
居酒屋を出た後、右頭上に観覧車が見えたので小春さんと乗ることに決めた。そしてこれに乗ってからオリゾンテに行くことした。観覧車はノルベサというすすき野のビルの上にある。二人で1200円。乗って眺める薄暮の札幌がやけに都会に思えてきた。お奨めします。酔いもあって二人はすっかりご機嫌になり、オリゾンテのことを忘れ西2丁目方面へ歩いて来てしまった。酔いもあってまた戻るのも面倒になり、喉が渇いたのでビールが飲みたいと言い出す彼女お奨めのパブ「セント・ジョンズ・ウッド」に入る。いいところだった。また来てみよう。サイバーシティビル(南5西2)の七階にあるバー「ヒプノテック(HPNOTIQ)」に行くがまだ閉まっていた。仕方がないので、どこかでワインでも飲もうかと小春さんがいうのですすき野をうろついていると、ガラス張りの向こうに見えるカウンターの店が目に入り寄る。自分はジン(ボンベイ・サファイヤ)ロックをやった。
「ヒプノテック(HPNOTIQ)」に行き、マッカランの17年物を入れた。若者向けの感じの良い店に出来上がっているようだ。厳しいだろうが、仲間全員で仲良く頑張って欲しいと思う。
▼05/03(土)=会社は仕事。一般世間は休みなので何だか静かだった。明日から二連休。札幌に行き、初孫を抱っこしてくるぞ!
▼05/02(金)=今日は休み。暖かい。春らしい天気だった。早起きして望岳台に行くと、春スキーをする人、春山登山をする人が来ていた。自分はまだ雪深い散策路を歩いたのだが、先日降った雪がクサレ雪になっていてツボ足では歩きづらかった。エゾユキウサギの真新しい足跡に遭遇しただけで、鳥以外の小動物の気配はなく三時間ほどで戻ってきた。
▼05/01(木)=もう一年の、三分の一が終わってしまった。さて、早く暖かくなってほしいもんだ。
□■□ 不肖の憂い □■□
◆05/24の記◆鳩山某にはもううんざりだ。ほんと、"ルーピー"で"ノンシャラン"な奴だ。まずは、参院選で民主党を過半数割れに追い込もう!それから、コマゴマした新党と自民、民主の若手たちが大同団結し、自国の歴史をちゃんと認識し、誇りを持ち、国を思う志士たちによる魅力的な保守新党を早く誕生させよう!