★☆★ 平成二十二年四月「旨門かわら版」一覧 ★☆★
▼04/30(金)=十泊で仕事に行っていた長男が夜遅く帰って来た。葬儀に参列できなかったことから、明日、自宅にお参りしに行く。亡くなった友人の不慮の死を悲しんでいる彼の姿に声を掛けることは出来なかった。
▼04/29(木) 昭和の日=小春さんと外で朝食をとり、その後、神楽岡公園を散歩した。エゾムラサキツツジが一輪咲いていた。それから、美瑛町の白金温泉から望岳台へ下見に行って来たが、真冬以上の猛吹雪。
自宅に戻り、昼は、母と三人で六条軒でラーメン。食後、雪かき道具など冬物を整理し夏タイヤ交換をした。
▼04/27(火)=NHKラジオであのコンタク君だと言っていた。長男がまるで自分のことのように自慢する友人だった。幾度か当家にも来てくれた好青年だった。若いのに義理人情に厚い彼だった。先週、自動車で事故で亡くなった彼のご冥福を祈ります。
▼04/25(日)=休みだというのに、天気は悪いし、寒い。折角だから、秘密の鳥見場所に行く。ハイタカ(多分)が小鳥を追って飛び回っていた。
帰宅し食料品と酒の買出し。米と米のエキスが切れかけていた。
そろそろブログに記事をエントリーしたいと思っているが、今一気乗りがしてこないのは何故だろう。自分のも友達のブログもずっと見ていない。
▼04/24(土)=明日は休み。遅くなっても今日中に仕事を切り終え、明日は出社しないようにしよう。
▼04/23(金)=幼馴染のMちゃんのお母さん(81歳)が亡くなったと連絡が入る。思いつく友人らに連絡する。諸事情から今夜7時にミサを行うことになったころから、仕事を早く切り上げ参列した。
▼04/22(木)=余市の実家にいる三男の嫁から赤ちゃんの写真が小春さんの携帯電話に送られてくる。それを眺め、あれこれこの子の将来を想像して心配になる。
▼04/19(月)=「桜の季節に日本列島にぶり返した寒気で野菜の価格が高騰し、衣料品などの市場にも思わぬ影響が出ているようですが、国外へ目を移しても、中国・青海省で発生した地震や、欧州の航空網を麻痺させているアイスランド火山噴火など、人間が到底かなわない自然の力を、改めて感じてしまいます。」と、あるメールマガジンの担当者が書いていました。その通りだと思って転載。
▼04/18(日)=季節のうつろいを感じるにはやはり余裕がないと駄目なものなのだろう。毎年、庭の「福寿草」がいつ咲き始めるかを楽しみにしていたのに、今日、冬の後片付けをしようとして庭に出るとすでに花が咲いているのを見つけ、何だかなーって自分の今せわしい生活を感じてしまった。花鳥風月、雪月花を楽しむ余裕を早くつくらないといけないなぁー。
▼04/17(土)=朝5時半、勤務先に着くと構内が全てで停電。4時40分からだと言う。サーバーもダウンしてしまい、基幹システムにつながらず全く仕事にならない。
午前6時半頃、動力やコンセント回路は復旧したが、電算室がある別棟がまだ停電中。
システムにログイン出来ないと全く仕事にならない。今後が懸念される。
▼04/14(水)=早速、孫の姿を見に札幌(東豊病院)へ行ってきた。雪と風で高速道路が通行禁止になっていたので国道12号線を走り向かう。
当家初めての女の赤ちゃん。孫なんだけど娘のような…。
▼04/12(月)=万歳。芽出度い!!初孫誕生。午後五時四十八分。女の子だ。名前は伏せるが、新米夫婦が考え抜いた一字のとても良い名だと思っている。体重は2,920グラム。両家のじいちゃんに似合わず髪の毛はいっぱい。今のところは嫁似だ。どちらにしても美人になるに違いない。個性的な二人の子だからきっと大変だと思うが、いづれにしても無事に生まれた来たことの喜びを神様を感謝し、先ほど神前に御神酒を奉げ、そして仏壇にも手を合わせご先祖様にお礼の気持ちを伝えることが出来た。どうかこの子が幸せでありますように!
▼04/11(日)=ゆっくり起き、昼前に会社に行き、二時間ほど仕事をする。こんなことを続けていかないと駄目なのかと思うと、残り少ない将来のことを考えたりする。元気なうちに早めの定年を迎えるのもいいのかもしれないと。
▼04/10(土)=勤務先の部門の歓送迎会(於 1−9「プリミエール」)。
▼04/08(木)=母はまた一人で千葉へ俳句の集まりに出かけた。ついでに静岡の姉夫婦のところへ遊びに行った。
▼04/07(水)=久しぶりに会社は休み。休みの日でも早朝に二時間ほど出社していたが、今日は前日に仕事を済ますことができたので完全にオフ。
運動不足解消に10キロほど長靴履いて歩く。金星橋の石狩川河畔で今期初の雲雀とイワツバメに出会うことが出来、満足した。午後、車で江丹別方面にオジロワシを眺めに行く。遠くで飛んでいるがこちらにやって来ないので帰ろうと車を少し走らすと、樹上にカラス二羽とカラスより少し小さく全体的に白い鳥がとまっていてので、双眼鏡で眺めようとした途端、飛んで行ってしまった。ハイタカの幼鳥かなぁ…。
▼04/06(火)=毎日午前5時半までの出勤、帰宅は午後8時前後になるのはこの年齢になるとキツイもんだ。
昨年引退した東芝ブレイブルーパスのフランカー渡邉泰憲氏(元ラグビー日本代表)が、平成22年4月3日(土)逝去されました。現役時代は大きな体で激しく突破力のあるプレーでしかもしつこいプレイで自分が贔屓にしていたチームを苦しませ、それだけに"嫌な"選手の一人でした。しかし、後に北海道生まれということを知って親しみを持つようになりました。ラグビーファンとしてまたずっと以前東芝のファンであった者として、心からご冥福をお祈りいたします。
▼04/04(日)=午前中いっぱいかけて書類関係を異動先に移動、整理。
最近、仕事のことばかり書いているなぁ…。朝五時半頃から午後七時過ぎまで会社で仕事しかないのがツマラナイ。
▼04/03(土)=グループ会社合同の新入社員歓迎会が旭川グランドホテルで開催。二次会は勇退されるIさんを囲んで洒落た小料理屋で。ここで自分はかなり飲んだらしい。
▼04/01(木)=勤務先は今日から新年度。平成21年度も厳しい年だったが、何とか取引先や株主に恥ずかしくない内容(概算)だったと思うけど…。
□■□ 不肖の憂い □■□
◆04/26の記◆段々、鳩山某の様子を見ていると気持ち悪くなってくる。徐々に確実に、もっと壊れて来てるんじゃないかなぁ。日本の品格をぐちゃぐちゃにしてサイナラか…。
◆04/06の記◆平沼さんの考えと思いには賛成しているのだが、新党結成っていってもどうもなー。若ければいいってもんじゃないのだろうけど、国思う五十代前後が中心になって新党が誕生して欲しい!