★☆★ 平成二十二年三月「旨門かわら版」一覧 ★☆★
▼03/26(金)〜/31(水)=決算関係の業務で忙しい。
▼03/24(水)=二ヶ月に一度の日赤定期通院。依然コレステロール他もろもろの数値が高いことから先生は薬を使うと言い出すので待って貰い、食事と運動で次回までに下げることを約束して逃げて来た。
▼03/21(日)=午前6時から三時間ほど仕事。帰宅後、床屋に行く。
今日は春分の日というのに暴風状態だ。そして黄砂だ。また、天気予報によると、明日までに積雪が40センチにもなるという。家内の実家(当麻町の農家)のビニールハウスが倒壊しないといいが・・・。
▼03/20(土)=今日付けでお世話になったヨシオさんが勇退された。自分が入社した時に教育係として、この会社と業界の作法と振る舞いを教えていただいた。公私ともに紆余曲折がありご苦労された大先輩だった。感謝しております。
さて、残念なことに五郎ちゃん(ヤマハ発動機ジュビロ フルバックの五郎丸 歩 選手)は「HSBCアジア五カ国対抗2010」日本代表メンバーに選出されませんでした。
▼03/17(水)=寝不足と肩こりが続いていたので、ゆっくり休む。
▼03/16(火)=「イーティング」。食事をしながら年度末の業務を乗り切ろうというミーティングのことを云うそうで、中華料理屋の「天壇」(4-13)が会場だった。長いエビ春巻き(一本480円)が旨かった。
▼03/15(月)=半年振りに中落ちを食べた。上品な脂肪分が旨みを増し、ナンボでも食べることができる。いずれマグロも鯨と同じように品薄になるのだろうか?
築地の老舗鮪問屋が言うところによれば、「中落ち」は本マグロのものを言うらしい。今回食べたのは蓄養の本マだったが、骨からこそげ落としながら食べる鉢マグロも旨いっ。
▼03/14(日)=午前中、食料品と酒の買い物。自宅にもどりそのまま部屋に閉じこもりテレビを観たり、本を読んだり。パソコンを開いてもこうしてテキストエディターで「かわら版」を書くだけでだった。
明日もまた午前4時半に起きる。
▼03/13(土)=明日の朝は久しぶりにゆっくり起きるぞ。それから、出来れば、ブログの更新をしたいなぁ。
▼03/11(木)=異動先の部署に行き、引継ぎ業務を始める。17年前にいた部署。業務目的は変わらないが、作法や振る舞いが変わっていてなかなかだ・・・。そして、朝五時半までの出勤はしばらく慣れるまで大変だわい。
▼03/10(水)=会社休み。次男の関係の書類等を揃え、早めにJRで札幌へ行く。JR札幌駅の地下の大丸入り口向かいにあるパン屋で数千円ほどパンを買い込み帰旭する夕方まで預かって貰う。
その後、三男宅を訪ね、車で数分のアリオに行き、ベビザラスで買い物や下見をし、一階にある「和楽」って確かいっていた回転寿司で昼食。嫁がハンバーグ巻きなど変わったものを注文し食べていた。レンガ造りの札幌ビール工場に隣接していていい雰囲気がしていた。また、来週17日に来ることになると思う。
次男と待ち合わせまで時間があったので、狸小路二丁目の地下にある「MEER LOUNGE(ミール・ラウンジ)」という店に偶然入ったが、南米系でいい雰囲気。夜は、午前二時までやっているので、機会があったら是非利用してみたい。アップルパイセットが旨かった。
▼03/08(月)=必要書類をまとめ、次男が札幌へ戻って行った。母が寂しくなったとふと口にした。
五郎ちゃん(五郎丸歩選手)がヤマハに残留することに決まったとサンスポが電子版ニュースで伝えていた。移籍するだろうと勝手に思っていた(東芝に移籍してほしいと思っていたのが正直な気持ち)ので少しびっくりした。彼が決意したこと、ファンとして引き続き「ヤマハ発動機ジュビロの五郎丸選手」を応援するぞっ!
▼03/07(日)=パソコンのインストールをしながら、ラグビートップリーグオールスター戦をTV観戦。オレンジチームで五郎ちゃん(ヤマハ発動機ジュビロ 五郎丸 歩選手)がフルバックで大活躍していた。レフリーの平林さんも意表を突いたジェスチャーで楽しませてくれた。まっ、ファンサービスのお祭りイベントだったが、会場の福岡(レベルファイブスタジアム)で生観戦している人が少ないのが残念。ヤマハ応援団のまるさんが旗振って今回も活躍していた。この人は凄いわ!
札幌のススキノで雇われ店長している次男が独立し、知人ら三人で店をやるということからあれこれ"お願い"にやって来た。彼の思いは判った。親としてもっとしてやればよかったのだが…。むずかしいもんだ。
▼03/06(土)=丸四年常用しているノートパソコンがフリーズを繰り返し始めたので、クリーンインストール。必要なデバイスを入れたり、アップデートをしたり明日にこの続きをしなくては。酒飲みながらやると、どうもうまいこといかんし、長続き出来ん。もう寝る!
▼03/04(木)=昨日は「桃の節句」だったのにお雛様は飾られなかった。
ここ数年のことだが、何気ないというか素朴な言葉や映像で涙が出てくる。このようなことをもっとここや本欄に書かないと、後から後悔するかもしれんな。
▼03/03(水)=スノーシューで森遊びは出来なかったけど、神楽岡公園を散歩。エゾフクロウに出会うことができました。
▼03/02(火)=明日のお雛様は勤務先が休みなので、スノーシューで森を歩き、鳥たちと遊び、そしてコーヒーでも飲もうかな。おにぎり弁当持参のスノーシュー遊びもいいけど、お天気次第だし、市内に最近出来た新しい店でラーメンライスと餃子のセットを食べたいしどうなるかわからない。まっ、なんでもいいわ。
▼03/01(月)=今日付けで社内異動。この部署には一年しかいなかった。前の部署には三年半だった。それ以前は、11年半、7年間、9年間。昭和52年(1977年)にこの会社に勤務してからもう33年が経つのかぁ。
日本ラグビーフットボール協会から2010年度の日本代表スコッド(JAPAN NATIONAL TEAM SQUAD 2010)62名が選出され、応援している五郎丸 歩選手(現 ヤマハ発動機ジュビロ所属)がフルバック(FB)でスコッドに入っていた。しかし、3月にはフィットネステストやメディカルチェックを経て30名に絞られるので、なんとしてでもそのメンバーに五郎ちゃんは残っていて欲しい!
□■□ 不肖の憂い □■□
◆03/16の記◆鳩山邦夫が自民党を割って出てもなー。「保守再生」に彼のようなアンポンタンは自分の念頭には無い。中川昭一さんが生きていればとタラレバの話になる。舛添氏もどうもなぁ…。
◆03/13の記◆北教組をはじめとすると日教組の一部の連中は、子供を人質にし、教育を大義に「活動ごっご」「闘争ごっこ」しているように見えてしょうがない。内部抗争で自壊しないもんだかなぁ!或いは、組合員の中でもまともで真面目な先生もいるはずだから、内部告発でもしてくれないだろうか!?
◆03/09の記◆実の親が我が幼子への虐待・暴行事件を知るにつけ憤りを感じてしまう。文豪ドストエフスキーが生きていた19世紀のロシアでも児童虐待事件が頻発していて彼はこう訴えていたそうだ。「まったくどうして子供を愛さずにいられよう? もし子供を愛さなくなったら、その時はわれわれはいったいだれを愛することができよう」と。
◆03/02の記◆自分が生まれ育った国を大事にしたい。守りたい。日本解体法案の「外国人地方参政権法案」「外国人住民基本法案」「人権侵害救済法案」「夫婦別姓法案」には絶対反対だ!