879 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2009/10/10(土) 02:52:23 ID:bAsHEEpQ0 GameBlog.fr グランツーリスモ5 山内インタビュー 英訳記事 http://www.gtplanet.net/brand-new-real-time-damage-coming-to-gran-turismo-5/ ・衝突角度やスピードに基づいた、新しいリアルタイム変形エンジンを組み込んでいる。 リアルタイムで行うのは本当に複雑な処理。予めダメージモデルを用意するほうが簡単だが、 そんなことは絶対にしたくない。(訳注:Forzaはその方式を取っている) ・他のゲームをチェックするとき、クリエイター視点で見ないようにするのは本当に難しい。 「ああ、ここは相当がんばったんだろうな」「うーん、ここは時間が足りなかったんだろうな」って思ってしまう ・初代を作ってから10年以上たってるが、自分たちが1番だ、ナンバー1だとは言ってない。 自分たちが成し遂げたことに満足したことはない。もっと良いものを作りたいから。 全て終わりゲームを作らない日がきたら満足するかもしれないが、近い将来ではないだろう。 ・(RPGを作る可能性について)好みに近いので、確かにシェンムーっぽくなるかもしれない ライフサイクルと進化を取りいれるためキャラの生と死を描きたい