★☆★ 平成二十二年八月「旨門かわら版」一覧 ★☆★

 

08/29(日)=来年の春の野鳥観察のため美唄「東明公園」の下見。いいところだなぁっ!高速道路のICからすぐ近いし、「アルテピアッツア・美唄」もそこだ。

 

08/25(水)=会社が休み。松山湿原散策。ニウプでラムカレー。オホーツクに出て、遠回りで帰旭。

 

08/22(日)=富良野岳の麓にある「原始の泉」へ水汲みに行く。こちら一帯のカラマツの木がみな茶色になり葉が落ち、スカスカしている。帰りは富良野チーズ工房の隣にあるピザ屋。旨くなかったのでもう行かない。スキー場近くで販売している生ソフトクリームを食べたいと小夏さんが言い出すので食べにいくとそれはそれは旨かった。長男が一押ししていたのがわかった。それから、上富良野で蕎麦を食べて帰旭。

 

08/17(火)=それぞれ三々五々札幌組みは帰って行った。また、窓の向こうから虫の音が聞こえてきた。

 

08/16(月)=居間に寝ている次男夫婦たちを起こさないために小夏さんは台所の後片付けを後回しにしていた。彼らは昼近くまで寝ていたという。自分は宮前公園で稚児隼を撮りに自転車で向かったが、チゴちゃんはどこかへ行ってしまって駄目だった。

昼に帰宅すると、彼らは遅い朝食を済ませていた。皆、もう一泊していくことになり、夕食は長男が「焼肉でしょっ!」というので裏庭で炭焼きパーティ。こっちは買出し、その間、彼らは嫁たちを入れてキャッチボール。そして、炭焼きの準備をしてくれる。

親子四世代が裏庭でわいわい焼肉したり、花火をしたり。これまでにない楽しくて、いいお盆休みだった。

 

08/15(日)=朝、小夏さんと駅横に造成中の宮前公園を散策。ドトールも入るコーチャンフォーが公園そばに建っていた。上空では稚児隼が盛んにトンボを食べている。

合宿のように我が家は賑やだ。長男を除く(仕事の関係で帰旭が遅くなる)皆で「おかだ」さんに行き鮨や刺身そして日本一のザンギを食べる。次男の嫁が初めてこのザンギを食べて「美味しい」といくつも食べていた。

「 幼子を 皆和にして 過ごす盆 」

 

08/14(土)=明日から三連休。札幌に住む次男と三男の夫婦と孫がやってくる。一泊の予定だ。御爺様としてはこの上もない楽しみだ。

 

08/08(日)=天気予報では千歳方面の天候が良くないので航空祭はパスした。JRで小樽へ行った。思い出の小樽。喫茶店の「光」に入一休み。その後、「大和屋」、「海猫屋」を店先まで訪ねた。

運河そばにある小樽の地ビールで昼ごはんをとる。店内は空いていた。店員の対応はお粗末だったのが残念。その後、北一硝子(花園店)にも寄ったし、レンタル自転車のお陰でかなりあちこちを散策することができた。

午後六時、札幌で次男坊の関係で会食会。場所は「バンケット」という南4西18にあるフランスレストラン。初対面同士の家族ながら年代も同じなこともあり話は弾んだ。さすがフランスの三ツ星レストランで修行したシェフの料理は旨かった。予約した方がいいですよ。

こうして、盛り沢山の一日でした。

 

08/05(木)=花火大会なので早く仕事が終われば、見物しに行くつもりだった。しかし、帰宅は午後7時半過ぎ。開始まで15分。チャリなら行けなくもないが、暑くて疲れていて気が萎えた。狭い裏庭で長男が焼き鳥をやり始めていたので参加。蒸し暑く無風の外で花火の音を聞きながらビールを飲んでいた。花火の音がしだした途端、あのカラスどもがわんさか当家の上空付近をガーガー騒いで町内のマンションに非難してきた。鳴き声がウルサイったらありゃしない。

 

08/01(日)=最近、きまって週末は天気が良くない。今日も野外活動が出来なかったけど、孫のお宮参りの時などに撮影した写真を整理し、二十数枚印刷をした。半日以上もかかったが、嬉しい作業だった。

 

 

□■□ 不肖の憂い □■□

 

08/27の記◆小・鳩さんらはてっきりご隠居様の身分になるものだと思っていたら、豈図らんや表舞台に出てきた。

 

08/12の記◆変節菅始め閣僚らは靖国神社に参拝しないという。まことに結構なことだ。あいつらが参拝すると穢れる。英霊たちはあいつらのような日本国の歴史と伝統を辱める行動をとる者らの参拝を許さないのだから。

売国奴の彼らにはいずれ天誅が下るはずだ。

 

08/10の記◆日韓合邦100年に絡み、「首相談話」が閣議で決定されたという。その内容は国益を損なうものだ。先祖代々のわが国を一体全体、菅らはどうしたいというのか。莫迦で無責任な奴らとしかいいようがない。

 

08/06の記◆毎日毎日蒸し暑いったらありゃしない。こんな北海道は初めてだ。単にむしむしするだけではない。心身がムカムカする。これは日本の民族と歴史、独立を大事にしない民主党政権のせいだと思っている。談話だとかのヘンテコリンで余計なもんを発表すんなよ、”変節菅”!!