★☆★ 平成二十二年九月「旨門かわら版」一覧 ★☆★

 

 

09/30(木)=急遽、仕事で天塩町へ行った。20年振りくらいか。昼に天塩の道の駅で「寄り道定食」(600円)食べた。リピートしない。やはり産地に旨いもん無し!、か…。

 

09/26(日)=赤岳への紅葉登山は中止。気を紛らわすために小夏さんと美瑛・十勝岳方面へ向かう。望岳台でezomomongaさん夫妻と偶然会い、近況話をするうちに、ご夫妻のご友人akiさん(札幌在住)もやって来て賑やかになる。皆さんと別れた後、「お台場」で今年初のナキちゃん撮影に成功した。

 

09/25(土)=入院していた芝八-小夏さんの友人-が逝ってしまった。肝臓癌だった。当家に何度も遊びに来てくれた。丸をうんと可愛がってくれた。思い出は尽きない。

 

09/23(木)「春分の日」=天気の具合が予報では今一なので紅葉登山は止め、旭岳にロープウェイで昇り、「姿見の池」周辺を徘徊した。もしかしたら我が心のホシガラスに逢えるかもしれないと期待していたが、やはり駄目だった。あの鳴き声も聞こえなかった。

しかし、ルリビタキ(オスとメス)、カヤクグリ、シマリスに逢えたのが良かった。

ナナカマドの紅葉が緑のハイマツの中に映えていて綺麗だった。この紅葉を目当てに観光客がツアーで目茶目茶いっぱい来ていた。午前8時までにロープウェイを利用して上がるのがいいですよ。

 

09/20(月)「敬老の日」=午前中、北海道大学の構内を散策。初めて行ったが、広い構内に驚いた。歩いていて疲れた。構内の北の方にある国の重要文化財「模範家畜房(モデルバーン)」、「穀物庫(コーンバーン)」に惹かれた。静かなたたずまいの中でゆったり時間を過ごせた。もう一度行ってみたいところだ。構内には、一般観光客は車で入構出来ないので、次回の散策時には折りたたみ自転車を車に積んで来よう。

昼、三男夫婦と孫に会いに行き、新居(賃貸)の契約の手続きをし、新築の引越し先を見に行った。3LDKの一軒家。同じ家が三棟並んでいる。小洒落ていているし、各階バリアフリー。オール電化。駐車スペースも二台あるし、排雪溝もついている。費用対効果が良いと思っている。

 

09/19(日)=国道12号線を走行して札幌の月寒ラグビー場へ。トップリーグ「サントリー×NEC」戦を観戦。一応、サントリーサイドで応援したが、大事なところでのミスがひびきサントリーは惜敗。精度を上げて行ってください。

この日は、三井ガーデンホテル札幌というビジネスホテルに宿泊。ツイーンの部屋は狭かった。夕食は薄野で次男夫婦と「しゃぶ十勝」というところしゃぶしゃぶを食べながら、皆で話をして楽しかった。

 

09/18(土)=ラグビートップリーグ「ヤマハ発動機ジュビロ×三洋電機」の試合をTV観戦。うーん、歯が立たないまでは行かないけど、三洋は強い。それでも後半、ヤマハのFB五郎ちゃんがリターンパスを受け40m近くも走りぬきトライしたのがせめてもの慰めになった。次回(10/2)のトヨタ自動車戦に期待している。

 

09/12(日)=小夏さんと富良野西岳へ。ゴンドラが通常往復1800円のところプリンスホテルの感謝祭で500円になっていて、すごく儲かった感じ。

この山は東京近郊のワンデイハイキングのような山道。自分の今の体力と気力では丁度いい感じだった。ほぼ快晴で眺望良く大満足して降りた。感謝祭の売店で実演販売していたパエリア(500円)は旨かった。

夜、テレビ放映がなかったのでヤマハの二戦目、対近鉄戦の結果をネットで確認し、またまた五郎ちゃんの活躍で連勝。リーグ最少の少数所帯でどれだけ頑張れるだろう。皆、怪我などしないように。無事これ名馬なり。

 

09/08(水)=小夏さんは仕事、自分は休みだったので、久し振りに親孝行。

浮島湿原を散策し、黒岳ロープウェイ・リフトで七合目からの展望を味あう。母は生まれて初めてリフトに乗ったそうだ。湯元銀泉閣で温泉に入り、遅い昼食をいつもの「ベレル」でポークカレーを食べる。店内で販売していた、ミニトマト、しっとりプリン(町内の「グリーンウエーブ」製)、ブラックベリー、クッキーを小夏さんへの土産に母が購入していた。

 

09/07(火)=二ヶ月一度の定期健診。尿酸値が基準値より依然少し高い状態なので、遂に薬が出されたしまった。これで、毎朝食後4種類5錠の薬を飲み、毎食前に細かい砂粒のような薬を一種類飲んでいる。薬代が一ヶ月約一万円にもなる。

 

09/06(月)=急に朝晩が涼しくなって来た。朝は15度くらいで寒いほどだ。内地の猛暑続きの皆さんに届けてあげたいほどの冷気だ。

午前中、つなぎトンボがいっぱい飛んでいた。突然とうような印象だ。皆、西の方へ向かっていたが、ペアになれない一匹トンボだけはうろちょろしている。

 

09/05(日)=富良野の「原始の泉」にまた水汲み。十勝岳温泉、白金温泉をスルードライブし、美瑛の国道沿いにある朝市で、バジル、黒枝豆、茶豆、米ナスなどなどを購入。お昼ご飯は、結局旭川市内に戻り、ラーメンの「すがわら」(市内7-7七福ビル1F)で醤油ラーメン。夏はあっさり系がいい。

 

09/04(土)=今日は待ちに待ったラグビートップリーグの開幕。(本当は、前日3日の夜、東芝×三洋戦があった)。贔屓にしている五郎丸選手(以下、五郎ちゃん)がいるヤマハ発動機ジュビロ×NEC戦がテレビで生中継され、夕食の支度などする気になれない小夏さんなので、「おかだ」さんから寿司とザンギを取寄せて食べ飲みしながら応援観戦。

ホームでの開幕戦なのか、序盤、どうもヤマハの動きが今一でNECに押され、ワントライ取れてしまい心配したものの、NECの度重なるペナルティで五郎ちゃんが長距離弾でゴールを確実に決めちゃくちゃくと点数を積み上げていく。と、同時に動きも良くなりディフェンス力が高まってきて、相手に追加得点を許さず。後半には、五郎ちゃんがサイド猛暑のゲームで選手たちの汗はまるでオイルを塗ったように見える。

 

09/03(金)=友人の家族が経営している「華龍閣」(市内37)で久し振りの常盤倶楽部開催。明日も早い出社なので一次会だけで帰宅。皆はどこかへ行ったらしい。

 

 

□■□ 不肖の憂い □■□

 

09/28の記◆空き菅、カンカラ菅のトンチン菅。ドン菅なこいつのせいで日本はスッカラカンかよ…

 

09/16の記◆夜、小夏さんがテレビで観た「ザ・ニュースペーパー」のコントの話をしてくれた。今回の民主党代表選挙で勝った菅氏曰く「かんむりょう!」

ではなく、「かん、むのう!」

今年も旭川に「ザ・ニュースペーパー」が来たら観に行こう!

 

09/14の記◆民主党代表選挙、小沢さんに勝って欲しかったなぁ。彼が総理大臣になると、必ずすったもんだになるはずだから、民主党が割れ、政界再編の道に進むことを期待していたのに、誠に残念。