★☆★ 平成二十二年二月「旨門かわら版」一覧 ★☆★
▼02/28(日)=風邪気だったけど、美瑛の「ウィズユー・四季彩の丘」特設コースで開催された全日本スノーモービル選手権第5戦美瑛大会(最終戦)の観戦に行く。公式練習と予選だけを観戦し帰宅。体調が今一のところに排気ガスの匂いと久し振りの野外で根性無しになりました。
今年からヤマハレーシングチームがなくなっていました。1,500億円もの赤字(H21.12M)を出す厳しい経営状態のヤマハ発動機にとっては、ラグビーのヤマハ発動機ジュビロ同様、活動費用(販促費、福利厚生費等)が削減されたのでしょうか?
午後から津波の報道を気にしながら、ラグビーの日本選手権「トヨタ自動車対三洋電機」戦をテレビ観戦。トヨタを応援していたけど負けちゃいました。いろいろ書きたいけどもういいわ。これで、今季のラグビーは終わりました。今年はなんだかなー!?
▼02/27(土)=今日でとりあえず仕事に一段落がついた。方向性は関係各位が共有できたと思うので、進むか保留するかは後輩たちに任せよう。紆余曲折したけがプラス思考だと無駄なことは何もなかったはずだ。
さて、およそ二ヶ月、自分のブログを更新していないし見てもいない。ブログ仲間のものは時々、携帯で見させてもらっているが、「読み逃げ」している。自分の人生の備忘録なのでそろそろ再開しよう。そして、友達にコメントを書くことにしよう!
最近内向きだ。
▼02/26(金)=浅田真央選手の銀盤の舞いを観ることはしませんでした。出来なかった。
真央選手というより、自分の娘のようで、凄いプレッシャーに晒されているだろう姿を想像すると、もうどきどきして観戦応援出来ませんでした。銀の悔しさを押さえ懸命な笑顔で立派な振る舞いだったようです。バンクーバー五輪で娘は大人になっていました。
▼02/25(木)=監督選出にいろいろあったようですが、早稲田大学ラグビー蹴球部の2010年度監督に、NECグリーンロケッツのOB辻高志氏が22日正式に任命されました。低迷期の平成11年に早稲田の副将としてスクラムハーフで活躍した方です。
NECに在籍したままフルタイムで母校の監督を認めていただいたNECの関係各位に、赤黒ジャージーファンの一人として感謝申し上げます。このご厚意に報いるためにも「有田組」は奮闘努力し、大学選手権優勝を奪還し国立霞ヶ丘競技場で「荒ぶる」を高吟詠歌しなければなりません。期待しております。
▼02/24(水)=午前中、吉永小百合さん主演の「おとうと」を観る。吉永さんの生き方や考え方は自分と異にするが、凛とした役柄を見事に演じている姿が美しかった。吉永さんだけが、どうも小津安二郎監督の作品のような台詞回しだった。それにしても涙が出てしまう内容でよかった。
映画の帰り、昼食を「すず」で食べた。15年振りだった。店内は以前と同じだった。おじいちゃんも元気に切り盛りしているようだ。ラーメン350円(25年前は確か200円か250円だった)は、下手なラーメン専門店よりずっと旨い。麺が加藤ラーメン製のほどほど上等のものだったらもっと旨くなるだろうなぁ。また、行ってみよっと。
小雪さんが新しい圧力鍋が欲しいと言っていたので、イオンに行ってみることにした。また、CDラジカセが壊れているのでどこかでいいのがあれば買うことにした。
イオンにはT-fal製の品が多く置いてあった。彼女は価格のことが気になっているらしく、同行していた長男がここで価格と品物を見て、アマゾンかどこかで買った方が安いと言うので彼女はそうすることにしてしまった。欲しいというからすぐ買うと思ったし、気をつかって購入を促したのに、なーんだ。ちっ!
しかし、その時、自分は携帯で「価格.COM」などを観ると、確かに長男の言うとおりだった。
イオンの後、ヤマダ電機に寄る。台所兼食卓で小雪さんが愛用していたCDラジカセが壊れてしまったので、買うことに。それまでは、BOSEのCDラジオが欲しかったようなのだが、長男の良きアドバイスを受け、ONKYOのX-T2CR(S)を購入。音楽CD、ラジオそしてiPodの再生に対応しているので、我が家のような全員(母以外)iPod利用者には都合がいいオーディオだと思う。価格は手頃(24000円)だし、音もいいようだ。
▼02/23(火)=ホテルのサウナに行き垢すりエステ。その後はいつものようにラウンジで食事。
▼02/21(日)=久し振りに朝から青空が広がっていた。
前夜の常盤倶楽部の遅い新年会で軽い二日酔いと寝不足だったが、昼前には平常に戻ってきた。小雪さんを誘い中富良野町の「ファーム富田」さんへ行き、温室内のラベンダー(濃紫早咲=のうしはやざき)を係員の方から説明を受けながら触ったり匂いを嗅いだりし、売店で三男の嫁の実家へお礼の品の発送を手配したり、自家用の石鹸などを購入したり、結構な時間を楽しく過ごすことが出来た。
その後、上富良野町の「山遊山」で昼食。小雪さんはシメジとタラコのペンネグラタンセット(自家製パンとコーヒー付)1250円、自分は自家製ベーコンのコーンチーズスパゲッティセット。長男の土産に自家製スコーンを4個買う。冬の「山遊山」、これまたいいもんだ。ちなみに営業時間は11:00-16:00まで。
▼02/19(金)=札幌へ日帰り出張。勤務先が所属する協会の会議なのだが、わざわざ札幌に集まってやるような内容ではないと思った。お役所仕事的で何を考えているのやら。ヤレヤレ。
札幌駅大丸地下の食品売り場も、駅のホームも混んでいました。札幌は都会だ。
▼02/18(木)=うーん、残念。国母選手8位。まだまだ若いのだから頑張ってよ!それと、やっぱり、TPOを考えて身なり格好をして欲しい。いい男なんだから、決める時はビシッと決めるのが格好いいと思うよ!この服装問題、いくら国費がオリンピックに投入されているからといって、何も国会で取り上げる問題でもなかろうに。
▼02/17(水)=小ブログの本欄更新はできないのだから、せめてかわら版だけは書くようにして、自分の備忘録としよう。
▼02/16(火)=午後、札幌の三男夫婦のことで両家の家族だけの顔合わせ会にモントレ札幌へ。イレギュラーなスタートだったので、一般的なスタイルではなかったけど、午後5時から素晴らしい時間を両家家族で共有することで出来て本当に良かった。母は札幌の叔母宅に泊まり、両家の兄弟や嫁たち6名は紅灯の巷へと向かい、私と小雪さんは午後9時のスーパーカムイで帰旭。
良かった!500mで長島選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルになって。万歳!。日本のスケート陣のユニフォームは金と黒で恰好いいなぁ。強く輝いて見える。二十歳の頃から個人的に、黒、金、赤のコントラストの服装はいいと思っている。
▼02/15(月)=バンクーバーオリンピックに出場しているモーグルの上村愛子さん、メダルにあと一歩。惜しかったなぁ。早く誰か、日本人でメダルを取ってくれないといつまでも涙姿の上村さんのニュースが何回も最初に出てしまう。
▼02/14(日)=庭の野鳥の餌台にシメが一羽今年もやって来たぞ。ヒヨドリ、シジュウカラ、ヒガラ、スズメはもう常連だ。
昼から夕方まで、ラグビー日本選手権2回戦をテレビ観戦する。夕食で、道内産と同じ価格の茨城産コシヒカリ(無洗米)を初めて食べたが、かなり旨かった。生協で購入。
今日で自宅前ホワイトイルミネーションの点灯終了。昨年12/06からおよそ70日間毎夜楽しみました。ご近所の皆さんも通行人の方からも好評でした。来年もひっそりと点灯して楽しもう!
▼02/13(土)=明日は休みだ!
▼02/12(金)=何だかなぁー。業績が芳しくいないと会社は元気がなくなって変な雰囲気になってしまう。儲けは企業のビタミン剤。
オリンピックのスノーボード代表の国母選手が、シャツのすそを出したり、ズボンも"腰ばき"というだらしない格好をしていたもんだから、非難されている。自分も確かにそう思うが、回りの大人がちゃんと言って聞かせてやればいいことだ。大学生らしいが今の学生はまだ子供なのだからその場ですぐ教えてやればいいだけだ。世間知らず、世の中のことが分からないのだ。そして、有無を言わせず従わせること。理由なんかいらない。周囲の大人の方が問題だと思ってる。スノボが団体スポーツであったらこんなことにはならなかったと思っているのは自分だけだろうか。そんな彼だけど、この旨門おじさんは応援しているから。なんとなく五郎ちゃん(ラグビーの五郎丸 歩選手)に顔と雰囲気が似ているし、ガンバレ!
▼02/11(木)=プリンターを設定し、2階の各部屋にPCが三台、階下に二台、そして今回買ったプリンターにはLANケーブルが挿せるので、全部をネットワーク化作業。DIMENSIONに入っている小雪さんの膨大(?)なデータを新PCと外付けHDに移動する準備も終了。
▼02/10(水)=翌日午前二時までかけて小雪さんのPCのセットアップなど完成。OSはWINDOWS 7(HOME PREMIUM)で慣れるまで時間がかかった。
早稲田ラグビー蹴球部をこの四年間指揮した中竹監督の退任を知った。今季の成績不振の責任をとってのことだろうと思う。清宮監督(現 サントリーラグビー部監督)の後任として監督指名されて引き継いだ母校のラグビー部。中竹氏独自の理論と信念でチームをここまでさせてくれたことをファンとして感謝している。尚、来季の早稲田の新主将にはフッカー有田隆平君に決まった。早稲田ファンであれば誰もが予想し期待している選手。彼には、来季ビシバシ頑張って貰いたい。引き続き応援しています。
一方、清宮監督もサントリーのリーグ戦優勝を逃したことと、日本選手権の一回戦で抽選負けしたことから、監督を退任することも知った。サントリーとはプロ契約であった。つまりそれは結果が全てということから、清宮氏はけじめをつけたのだろうと思う。有言実行、時にそれは大言壮語に聞こえた時もあったが、男らしい彼には今でも魅力を感じる。次期はU-20の日本代表監督への就任が浮上しているという。氏には、そして中竹氏も同様にラグビー界で今後も活躍して欲しい。
▼02/09(火)=取引先と懇親会。夜帰宅し、カラス追っ払い作戦。
▼02/08(月)=会社の帰りにヤマダ電機により、小雪さん用のノートPC(lenovo G550 29585WJ)
とプリンター(Canon PIXUS MP640)を衝動的に買ってしまった。7〜8年前に購入したDELLのデスクトップPC(DIMENSION 8200)とキャノンのプリンターの不具合が多々発生するため、彼女も新規購入の意思を示していたので安心した衝動買い。
息子と二人して毎晩、電線にとまっているカラスをBB弾で追っ払っています。
▼02/07(日)=午前中は小雪さんの食料品の買出しを手伝い。昼から、ラグビー日本選手権をテレビ観戦。東海大×NTTコミはともに肝心なところでミスをして今一なゲーム。辛うじて勝ったNTTは来季からトップリーグに昇格するというのに、精度を上げないと転落するぞ。
サントリー×NECはサントリーの不甲斐ない試合内容にがっかり。ともに同点でその得点内容も同じなことから抽選となり、NECが勝者となりました。今季のNECは中盤までガタガタだったのに、よくここまで頑張った。偉い。サントリーはどうしたんだろう?
▼02/06(土)=今日から11日まで「第51回旭川冬まつり」。過去に小ブログでご案内させて頂きましたが、旭川のこの冬の祭りは日本一だと思います。規模とか雪像の数とかでなく、上質で凝縮された北国の冬の「時間と空間」を楽しむことが出来ます。その後は、昼であればラーメン、夜なら熱燗と、必然的にそうなってしまうのです。
▼02/05(金)=小雪さんが作ったライ麦パンを食べながら食前にちびちびホットウィスキーをやる。
▼02/04(木)=仕事がぐちゃぐちゃしてる。寒い。
▼02/03(水)=何だかナー、仕事であれこれしている。夜、空港に長男を迎えて会社から直行。東京土産にBB弾のピストルを買って来てくれた。これでカラスを追い払う。
▼02/02(火)=今日は少し遅めにホテルを出て、また、吉野屋で納豆定食を食べて出勤。夕方、旭川に戻る時、北の麩本舗で生湯葉を買った。帰りの列車の中、レッツノートで映画を観ながら乗っている客人が居た。ふむふむ、こんな時間の過ごし方があったのか。読書もいいけど、CD-ROM付きのパソコンでこれもいいかもしれないな。
▼02/01(月)=朝五時起き。ホテル前の石山通をはさんだ斜向かいにある吉野屋で特朝定食を食べて、営業所に出勤。札幌は風が強く"さみぃーなー"。
□■□ 不肖の憂い □■□
◆02/17の記 道内選出の小林という民主党の女性議員が北教組から裏金献金を貰っていたことが新聞沙汰になっている。一部のイカレポンチが徒党を組み内部でデカイ態度をしている北海道教職員組合の幹部と小林何某もさることながら、山梨県の教職員組合に深く関係する輿石なる参議員こそ裏献金でのうのうと成り上がりの国会議員になり、小沢の腰巾着になって我が世の春、日教組の春と思っているのだろう。奴こそ糾弾し、議員辞職まで追い込まないとますます教育現場が拙くなるぞ。
民主党の若手、中堅そして自民党の若手たちよ、大同団結し、早く「保守新党」を結成してくれぇ!
◆02/06の記 東京都の石原都知事が今日のスポーツ紙で小沢幹事長のことを「不愉快、不透明、不可解」と評していた。そして自分は不の字をつけた「不見転(みずてん)」を小沢に贈る。
◆02/03の記 小沢某も気をつけないと駄目だが、その腰巾着の輿石なる山教組母体の輩にも十分気をつけないと駄目だ。
民主党の二人のアンポンタンには納税意識の鈍さと金銭感覚の無さに驚く。これでは、自民党の歴代と同じだ。期待して民主党に一票を入れた国民も呆れているのではないか。一刻も早く政界再編が起こり保守新党が一つだけ生まれればいい。