★☆★ 平成二十二年一月「旨門かわら版」一覧 ★☆★
▼01/31(日)=今日から2/2まで仕事で札幌。札幌プリンスホテルが空いていたのでキープ。
▼01/29(金)=ここ10日間、仕事では会議や打ち合わせが続く。来月上旬まで忙しい。
▼01/28(木)=三男の嫁からメールがあり、母子とも順調とのこと。どうも女の子らしい。待望の「姫」誕生だ!!「銀(しろがね)、金(くがね)、玉にも勝る子宝」だ。
自宅前のイルミネーションのこと、ラグビートップリーグ生観戦のこと、都内(赤坂や六本木)を歩いて楽しんだこと、横浜を自転車で遊んだこと、庭に餌取りにくる野鳥のこと、昨日行ったエスペランサ ムートンや酔しんのこと等などをブログに書いておかなくてはと思っている。
▼01/27(水)=会社休み。窓からシジュウカラたちが餌を食べているのをみていると、丸のことを思い出してしまう。
十数年ぶりに自分の部屋の整理。結局、ほぼ一日かかった。もっとも机周りしか出来なかった。
長男がJALの13:10発で東京へ。空港まで送る。友人の結婚式などに出席するとかで2/6頃まで。旭川空港の帰り、長男の勧めで忠和にある105円回転寿司の「ぽっぽ」へ。寿司13皿+カジカのつみれ汁(塩味)。小雪さんと二人で1470円。ヤリイカが旨かった。店員さんの応対も感じがいいので、また行こ!
夕方、旭川フードテラス((5条通7丁目左))の「エスペランサ ムートン」に初めて行く。結構いい感じだった。店内の換気がよければもっといいのに・・・。この後、酒屋をしていたちょっとした知り合いが、店を改造してやり始めた「喰い処 酔しん」(5条通7丁目右)でビールと焼き物(ネギ、シイタケの串焼き)を食べる。絶妙の焼き加減にびっくりした。次回は最初からこちらに寄ってみよう。楽しみな店が出来た。
それから、小雪さんが「マチバル」(2条通8丁目右)へ行こうというので向かったが、もう結構いい気分になり、千鳥足で歩くのも億劫になったところで、三条のモスバーガーに入りあたたかいスープにハンバーガーを食べ、満腹になり、足元がすべるので三条本通からタクシーに乗って帰宅。今日は食い過ぎた。
▼01/25(月)=母は札幌の姉のところへ三泊四日で遊びに行った。ひ孫と遊ぶ。
▼01/24(日)=午前中、食料品の買出しを済ませ帰りに本屋に寄る。午後はラグビートップリーグのプレーオフ二試合をテレビ観戦。今年のサントリーはと期待していたのに、東芝にやられてしまった。今年はどうもツマラナイシーズンだったわい。
夕方、自衛隊の向かいにあるベスト電器アウトレット店でミニノートパソコン(ASUS Eee PC 900HA 画面8.9インチ)が26,000円(メーカー保証+販売店の二年保証をつけて)だったので衝動買いしてしまった。キーが小さくて入力しずらいけど、フォトストレージ用なのでOK。しかし、結構厚みがあって思ったより重たい気がするなぁー。
▼01/21(木)=そろそろ小ブログの本欄を再開しようかなぁ…。特段理由もないけど、いつものナマクサ病を発症しているので、治まれば始めよう!更新を一ヶ月滞ると変な宣伝が掲載されてしまうから。自分の二つのブログを最近見ていない。
▼01/20(水)=会社は休み。変な天気で急にプラス気温の約5℃。道はぐちゃぐちゃになった。
▼01/19(火)=日赤で二ヶ月に一度の定期検査。尿酸値とコレステロールがかなり高いので、向こう二ヶ月間内に酒を減らすことを心掛け、もっと草食系の食事をし、それから運動をすることも先生と約束したので頑張なければばらない!
▼01/17(日)=午前中食料品や野鳥の餌などの買出し。昼前、小雪さん、長男と義兄(小雪さんの兄上)を日赤に見舞い、その足で芦別の「宝来軒」へ行き昼ごはん(PHOTO 01、02)。富良野の「唯我独尊」へ廻り、ソーセージを購入。帰りに上富良野の「トアルージュ」で洋菓子も購入し帰宅。
▼01/12(火)〜16(土)=会社の仕事は新年のご挨拶に来られる取引先の応対や打ち合わせ会議などが続く。
▼01/11(月)=荷物はホテルから宅急便で送ることにし、身軽になってホテルを出る。氷川神社にお参りしてから「なか卯」で朝定食をとる。赤坂のあちこちにある坂道を写真に撮る。そんなことをしながら、赤坂サカス、虎屋、赤坂プリンスホテルへ歩く。その途中、なにか張り込みをしていると思われる男女一名が立派なマンション前の歩道にいて気になる。(後日、解ったのだが、ここは小沢某の「陸山会」が入居している建物だった)。成人式に向かうと思われる振袖姿のお嬢さん方にすれ違う。プリンスホテルに隣接しているホテル直営のパン屋「ブーランジュリーアカサカ」で昼食を済ます。旨かったし安かった。
それから芝の増上寺に行き、境内にある皇女和宮様ゆかりの茶室「貞恭庵」で開かれていた茶会で薄茶(有料)をいただく。それから、豆腐料理屋の「むかい」(東京タワーの近く)を見学したいという小雪さんに付き合おうとしたが、もっと先だったので、自分はタワー下で一服しながら彼女を待つ。
バスで浜松町に行き、モノレールで羽田第一ターミナルへ。キャンセルでJシートの空きが運よく手に入り喜ぶ。出発時間まで四階にある「槙」という安い日本料理屋でお膳物を食べながら、ビール、日本酒をやる。昨年までは五階の「KIHACHI」で千葉にいる長男を呼び寄せしゃれた待ち時間を過ごしたものでした。
旭川に帰って来たその長男が旭川空港に迎えに来てくれていた。「旭川は暗くて寂しいしょっ、父?」と言うので、「うーん、まあな…」とだけ答え外を眺めながら、東京が明る過ぎるのだと思った。
▼01/10(日)=ホテル近くの泉ガーデンから城山ガーデン(森トラストさんによると「成熟した外国人コミュニティーの場を醸成してきたインターナショナルシティ」だそう)の並木道を進み、テレビ東京の裏道をのんびり歩いて行くと、地下鉄日比谷線「神谷町」駅そばに出た。電車を乗り継いで横浜へ向かう。観戦しないと決め込んでいたにも係わらずラグビー大学選手権の決勝戦(帝京×東海、我がラグビー観戦歴約30年の見立てでは帝京が勝つはず)が気になりながら、みなとみらい線の終点「元町・中華街」駅へ。現役33年ぶりの横浜だ。駅近くの貸し自転車屋「パノレン」で電動自転車を借り(一日1500円)、山手、元町商店街、中華街、山下公園、赤レンガ、市内県庁付近を散策。
国の重要文化財「横浜市開港記念会館」ではボランティアの方の案内で館内を見て周り、遥か古に思いを致すのでした。現在も公会堂として現役で活躍しており、丁度この時「ヨコハマ ワーグナー祭」の公演があり、会場の入り口から垣間見たところ、それはそれは大正デモクラシーを感じました。
日が暮れかけた頃、日本新聞博物館を見学しました。そこで、観たかった「2009報道写真展」が開催されていたのです。紙面或いはWEB上で眺めていた画像が全紙版のプリントで展示されていました。どれも皆ドンピシャの迫力満点の作品です。(ちなみに、会場の要所にあった印刷の案内を読むと、「プリンター Canon imagePROGRAF iPF8000、インク Canon LUCIA 12色顔料、ペーパー フォト光沢 厚口」となっていました)。尚、この博物館に併設されている「カフェドゥラプレス」でコーヒータイム。案内によると「“記者が集まるパリのカフェ”をイメージしたフレンチスタイルのカフェ」だそうです。よくわかりませんが、そんな雰囲気がするいいところなので、また行ってもいいかなぁー。
それにしても山下公園一帯はすっかり変わっていた。30年前を持ち出してもしょうがないが、夜中、東京から高速道路を走ってこのあたりや確か、野毛坂、伊勢佐木町、関内駅付近を竹箒で掃除するアルバイトをしてたことを今思い出しました。当時、一回5000円のアルバイト料が貰え、秋にはイチョウの落ち葉が凄かったので「落ち葉手当て」500円が付いたのでした。
昼は、中華街の「青葉」で、夜はマリンタワー4階のレストランで食事をする。このレストランは失敗だった。しかし、食事をしたら展望階までのチケットが無料になり、横浜の夜景は良かった。
▼01/09(土)=六本木一丁目のホテルからぶらぶら裏通りや横通りを歩いて秩父宮ラグビー場へ。途中、東京ミッドタウン裏にある「檜町公園」を抜け、しばらく歩いて「乃木神社」に寄る。
ラグビー場正門入り口すぐそばの「フレッシュネスバーガー」で昼飯を購入し、ラグビー場に乗り込む。ヤマハ発動機ジュビロのFB五郎丸歩選手を中心に写真を撮る。(もしかしたらブルーのユニフォーム姿がこれで最後になるかもしれないので…。ヤマハはNECにあれれという感じが負けてしまい、今年のラグビー熱が大幅ダウン。ジュビロファンの○さんが一生懸命署名活動をしていたのが印象的だった。
二試合目のサントリー対三洋電気戦をビールを飲みながら日向ぼっこ気分で観戦。札幌のラグビー写真家阿部典子さんがポスト裏のフィールドで写真を撮っていたので、手短に挨拶をした。
帰りもぶらぶら歩く。ミッドタウンの「KOOTS GREEN TEA」であんみつとお茶で一息入れる。富士フィルムの東京ミッドタウン本社にあるギャラリーで富士山の写真の展示会を鑑賞。撮り尽くされているであろう富士山なのに印象深い作品が多数ありました。この展示会を開催しているのはあの有名な山岳写真家の白旗史朗氏を会長とした山岳写真の会 「白い峰」の皆様でした。ご苦労の多い撮影だったと思います。素晴らしい作品にしばし時間が過ぎるのも忘れました。また、一階のフロアには写真関連以外のものも販売されていて、驚いたことに旭川の上野ファームのオリジナル商品(確か、バンダナのようなものなど)が「東京ではここだけ」というような案内で販売されていました。ナンデダロウ?
タウン内のあちこちに配置されてる華道家の前野博紀氏の大胆にして繊細な作品を鑑賞する。地下の「DEAN & DELUCA」六本木店でドライトマトなどを購入。また、東急ストアが展開しているスーパーマーケット「Precce Premium」をじっくり見て廻る。思ったほど高くなく、品揃えも鮮度も良いようなので、近所に住んでいたらここをきっと利用するだろうねと小雪さんと話す。
喉が渇き、一階のスタンドバー「A971」でビールをやる。外国人が多い。
ホテルの近くにある泉ガーデン内の寿司屋風居酒屋「築地市場 松葉寿し」で刺身など食べながら日本酒を小雪さんと五合ほど飲み、「ふーっ」と落ち着く。今日は結構歩いたし、立ちっぱなしが多かった。
東京ミッドタウンの近くにある「国立新美術館」ぐらい行っとけば良かったのに。失敗した。尚、この日は朝と晩に東京ミッドタウンの外と中(地下)に展示してある安田侃さんの作品を写真に撮る。
▼01/08(金)=午後1時過ぎのJALで上京。久し振りにモノレールを利用した。景色が見えて京急よりもいい。六本木のホテルにチェックインを済ませた後、学生時代過ごした西小岩にある寮に、昨年暮れに亡くなられた寮母殿の霊前にお参りする。
青春時代のあの懐かしの街が何もかも変わってしまった…。ふと客寄せにつられて入った居酒屋「かぶら屋」で一杯。新潟県出身の若い店主に紹介して貰った二軒隣のパブスナック「CoCo」に行き一杯。ここのママは長崎出身で、長崎にいる姉は歌手の福山雅治さんの実家と懇意にしているとか。
総武線、地下鉄ホテルに戻り、泉ガーデン内のインド料理屋「Royal Indian Dining」でタンドリーチキンを食べながらまたビールをやる。
▼01/05(火)=仕事始め。振袖姿の女性職員は今年もいなかった。なんぽ
三男達は当麻のじいちゃんとばあちゃんに挨拶に行き、旭山動物園を見学して札幌へ戻ったそうだ。
▼01/04(月)=小雪さんは"仕事始め"だったので終日フリー。石狩川河畔のオジロワシ観察等をする。昼飯は久し振りに「アジア金星堂」でカレー。
夕方、札幌に遊びに行ってた長男が三男夫婦の車に同乗してと帰旭。「寿司処おかだ」さんから握りや日本一のザンギ(鶏の唐揚)をとり、皆で宴会。
▼01/03(日)=箱根駅伝(複路)、全国高校ラグビー準々決勝テレビ観戦。正午過ぎ、会社で仕事。
▼01/02(土)=午前中、箱根駅伝(往路)、午後、ラグビー大学選手権銃決勝二試合をTV観戦。早稲田がいないので力が入らない。夜、町内会新年総会(於 グランドホテル)に出席。役員改選で少しもめる。
▼01/01(金)=朝、家族皆で神棚に若水を供え参拝し、仏前に座り手を合わせる。午前中、屋根の雪下ろし。長男がいるとあっと言う間に終了したが、久し振りになまった体を動かしたのであちこちが痛い。「元旦の  雪下ろし」
夕方、旭川グランドホテルのサウナのラウンジで旨門家恒例の新年小宴会。家族で温泉気分にひたる。「垢すりエステ(ハードコース)」をして貰い、このコースはマッサージのようなので体が楽になり大いに気分転換になった。
□■□ 不肖の憂い □■□
◆01/25の記 テレビタックルの最後の川柳コーナー「鶴は千年 亀は万年 鳩は天然」には笑った。そして悲しくなった。謂わずもなが天然の後に莫迦の二文字がくる。日本国の世間体が保てない。
◆01/24の記 近い将来、政界大再編がおこり、日本の伝統と歴史を正しく認識した「保守新党」が紆余曲折して生まれことに期待して過ごしております。勿論、そのカギは小沢某の存在(幹事長職)如何によりますが…。そして、彼に次ぐ輿石ナニガシなる男も危険人物ですので注意しなければなりません。
◆01/15の記 なんとしてでも「外国人参政権」は成立させてはいけません。そもそも公務員の本質及びその選挙の原則を定めた日本国憲法第15条に違反しているし、単に違憲だけではない大きな思惑が隠れている。そして、これよりも「外国人住民基本法(案)」には未来永劫絶対反対です。この法案をググッて読んでみて下さい。日本国民であれば卒倒してしまいますよ。民主党は日本を解体し、日本国を滅ぼそうとしているとしか自分にはどうしても思えないのです。